大人の自由研究所

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

dアニメストアがChromecastに対応

Chromecast自体の発売はたしか今年の5月で、川崎のヨドバシに行った時にちょうど発売日でした。

ワゴンに平積みされていて、モニタもいっぱいあって、販促の子たちもたくさんいて、大々的にやってたんですが、その割には全然売れてませんでした。でもAmazonではすぐに品薄になって、なかなか手に入らない状態が続いていたようです。

今では供給も豊富ですぐに買えますが、Chromecastに対応しているアプリは海外のものがほとんどで、日本で使えるアプリは限られます。

もちろん、Google+なんかをみんなでワイワイみたりする人もいるのかもしれないんですが、少なくとも僕は動画を観るだけなんです。YouTubeはごくたまにです。

TSUTAYAとか行けばいいじゃんってこれ読んだ人は思うんでしょうけども、僕の自宅も単身赴任先も両方とも、TSUTAYAもゲオも駅前にないんです。なので自宅ではTSUTAYAのDISCUSを使ってますし、単身赴任先では最初はTSUTAYA STICKを使ってたんですね。

ところが、TSUTAYA STICKはまだサービスとしてこなれていませんでした。

まず、このスティックをiPhone側でなかなか認識しないため、途中で接続が切れることもあったし、そもそもサービス自体が開始できないことも。やっとこログインしても、月額で観ることができる作品の中に有るにも関わらず、クリックすると削除されているとかの表示で観ることが出来なかったり。

サポートに連絡しても、担当者が定期的に確認しているのですぐには対応できないみたいな返答しか得られず、フレッツ光のポイントで交換したのでSTICK代は払ってないけれど、どうにもしっくりこないのでした。

こうして、対動画ストリーミングということについてですね、どうせあんなやつだろというこじらせた状態でChromecastを手にしたわけです。でも買ってよかった。

使い勝手としては、Chromecastは申し分ないです。接続も簡単ですし、iPhoneとのペアリングも簡単。iPhoneが認識せず、認識したと思ったら、ファームウェアの更新に時間がかかったTSUTAYA STICKとは大違いでした。


さあ、簡単に接続は出来ました。そのあとは対応アプリが大事になってくるわけで、先日huluがようやく対応しましたけど、それまではドコモのdビデオとyouTubeにほぼ限られていました。

一度キャストしてみると分かるんですが、アプリから再生するものを選んで、アプリというかiPhone自体がコントローラーになっていくのって、ものすごく便利ですよ。

Youtubeについては書くまでもありませんが、dビデオもかなり使えるやつでして、huluが対応した今となっては作品的にはhuluに分があるけれど、dビデオには吹替が多くあります。これはレンタル事業が本業であるところのTSUTAYA TVよりも取り揃えの作品もよく、動画配信の中では、今でも一番だと思います。

字幕派、吹替派、それぞれ言い分あるんですが、僕は吹替あるなら吹替を選びます。海外出張とかで困らないくらいの英会話はできるんですが、それでも映画、ドラマを観てすぐ理解できるくらいの英語力がない僕は、それでも英語の音を聞きながら字幕を読むと、え?省略しすぎじゃない?みたいな場面によくぶち当たります。それは翻訳者が悪いわけじゃなくて、人間が一場面で読んで認識できる文字の数に限界があるからだそうです。吹替だと音として耳に届くわけですから、情報量が多くなる。

それに吹替だと、ずっと画面に集中してなくてもながら観ができますし。掃除しながらとかアイロンかけながらとかね。そうなると、dビデオ、hulu両方いいところあるわけで、どちらかにすることは難しい。

まあそんな感じで、各社がしのぎを削る中で、dアニメストアが12月18日よりChromecastに対応するみたいです。

最初Androidからのようですが、すぐにiPhoneにも対応すると思います。してくださいお願いします。

あの作品も、

この作品も
化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box

もちろん観られます。

年末年始ゆっくり過ごしましょうよ。旅行行くのもいいけれど、家で映画、アニメ三昧もいいじゃないですか。Chromecastが1コあれば、あのつまらない番組とはオサラバですよ!

それと写真もキャストできますから、田舎に帰っても、あのちっちゃいChromecastさえ持って行けば、おじいちゃんなんかと一緒に写真見たりもできますよね。

あと僕みたいに田舎在住の人、もうこれで大雪の中TSUTAYA行ったりしなくてよくなりますよ。田舎だから映らないもないし。田舎を蔑ろにしてるテレビ観ないで、映画とか海外ドラマとかアニメ観ましょうよ。

いい年末年始になるなこれは。うん。