大人の自由研究所

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

佐世保 牡蠣祭りに行く

この連休は佐世保に来ているんですが、あらためて佐世保の観光資源の多さに気付かされているところです。

今回は西海国立公園のパールシーリゾートというところに来ています。

ここは本当に自然豊かなところなんですね。九十九島という小島がたくさん浮かんだ海をめぐる遊覧船もあるし、ヨットハーバーやシーカヤックを体験もできる。

今日のお目当ては、このパールシーリゾートの広場で開催されている牡蠣祭りです。

着いたらもうすでにたくさんの人が牡蠣を焼いて食べてます。

システムは他の牡蠣小屋と一緒で、好きなものを買って、炭火で焼いて、焼けたそばからこじ開けて食べます。

もうみんな無言で食べてます。途中で、牡蠣がなくなったよ、というアナウンスがあり、どよめきが。

するとしばらくしてから、追加であと50キロ確保してきたぞーみたいなアナウンスがあり、みんなが並んでまた焼いて食べる。

1キロ700円。うちの家族は、プラスでサザエとイカとカマスを買って腹一杯食いました。

あまりに夢中で食べた結果、美味しかった牡蠣もサザエもイカも写真撮ることなく食べ尽くしました。

海もきれいなので、牡蠣もおいしい。イカも美味しくて、明日も行きたいくらいです。

食べた後は、パールシーリゾートの周りをぐるっと一周したんですが、波も穏やかで、リゾートとしてもとてもいいんじゃないでしょうか。ここは写真撮りましたから1枚あげます。

f:id:saqamoti:20141123205609j:plain

きれいですね。


夜は西海橋のほうまで出張っていって、アラカブカサゴ)定食を食べました。みそ汁と唐揚げは本当にうまいです。

西海橋のあたりはナマコの名産地でもあります。これもいつか食べに来たいですね。牡蠣も発泡スチロールに詰めて格安で売ってました。

本当はそんなもんじゃないかも知れないですが、沖縄と違って、米軍ともうまくやってるような印象を受けました。

佐世保と言えば米軍みたいな印象を持ってましたが、それも事実だけれども、観光地としての佐世保もいいです。弓張岳とか。ニミッツパークとか。おすすめできます。

みなさんも是非。