大人の自由研究所

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

安倍首相の会見終わりましたけど

安倍首相が消費税の引き上げ18か月延長と、衆議院を21日に解散することを正式に表明しました。同時に今回の延期については、景気条項は撤廃して、17年には必ず増税するということも表明されました。

たしかに社会保障は日本の大問題なんですが、今の生活もありますからね。誰だって死ぬまで働くわけにはいかないですけど、。

日本の問題もまさにそこなんじゃないでしょうかね。富の再分配という社会の教科書で必ず出てくる話なんですが、今の富の再分配は、65歳以上の年金受給者に分配されるのみで、しっかり機能してるとは言えないですよね。

これは消費税という日本で消費活動をする人に等しくかかってくる税金のせいだというのは一つの事実ですよ。

現に、会社が儲かっても、社員への富の再分配は起きなかった。一部の会社ではあったんでしょうけども。

少なくとも所得税増税を乗り越えるくらいの力は、アベノミクスによっては、現時点では社会には与えられなかったということです。

こうなったのは、古いですけど、ソ連の崩壊に大きい原因があるんじゃないでしょうか。

ソ連があったときは、革命を起こされて、社会をひっくり返されて、ソ連みたいになるくらいだったら、という意味で、社員への手厚い給付なんかがあったんですが、今はそれはないですよね。

日本にある会社の8割は中小企業だとか言って、物作りがー、とか言いながら、給料上がったべというのは、大企業をみて判断するという、いわゆるダブルスタンダードじゃん。

これまでの税金の使い方を決めてきたのは、国民の負託を受けた議員の皆さんです。それを選んだのは我々国民です。

どうしたらいいんでしょうね。あ、僕は共産主義者ではありません。