大人の自由研究所

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

やっぱり日本は火山国

ダンテズ・ピーク

先日、dビデオを解約する前に、っていうエントリを書いたので、今日自分でも観ようと思って久々に「ダンテズ・ピーク」を観ようとしていたら、 御嶽山が噴火したというニュースが。

 この映画は1997年の映画で、典型的なディザスター映画です。CGなんか古くて、そこら辺に時代を感じるのですが、映画自体は噴火が迫った火山を専門家チームが観測するというのをメインに持ってきてますから、火山が噴火するとどういう状況になるかとか、それまで町の評価が下がるだろうと言っていた住民たちが一転パニックに陥っていく様子だとか、ディザスター映画にありがちな設定をすべて踏襲しているんですが、何度も繰り返し見てしまう映画です。dビデオ観れる人は是非。

やっぱり死火山ってないんですよね。

 

 

火山と山岳信仰

古代の人々は、火山への畏れから火山に神が宿るとしてして信仰してきました。

有名なところでは富士山、御嶽山阿蘇山鳥海山など、聖書に出てくるシナイ山も火山の様相を呈しています。今シナイ山とされているところとは違う山のようですが。

 

海外の報道

海外ではどのように報道されているかというと、臨時ニュースとして伝えているところが多いですね。


BREAKING: Japan's Mt Ontake Volcano Erupts Injuring Several Hikers


Japan's Mt Ontake volcano erupts, injuring 8 people and leaving 250 stranded on summit - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

日本ではあまり見ないのですが、海外のニュースサイトでは日本に限らずアイスランドの噴火などよく伝えています。

 

日本は火山国

火山ですぐ思い出すのは、雲仙 普賢岳火砕流です。


火砕流・土石流 - YouTube

 あの時は降り積もった火山灰で土石流が起き、そのあとに溶岩ドームが形成されてその崩落、火砕流の発生と今までに見たこともない映像に恐れおののきました。

 

地震や火山に詳しくないので、大震災と関係があるのかどうかわからないですが、あらためて自然災害が多い国に暮らしてるんだなと感じた日となりました。