大人の自由研究所

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

WordPress 4.0にアップグレード失敗とその後の対応

先日も書きましたが、WordPress 3.9.2から4.0にアップグレードした時に、ブラウザの動きが止まってしまい、アップグレードに失敗した時の話です。

Wordpressの更新をしたら大変なことになった件

この記事にたくさんアクセスいただいていまして、ここに書かれているのは素人の、つまりプログラムだとかはなんもわからない僕が、力技でなんとかできちゃったという話です。

なので、もし解決策を探して、わざわざここを見てくれてる人たちに申し訳がないので、公式(?日本版?)から対応策を拾ってきます。

 

[解決済み] 4.0アップグレード途中で止まりログイン出来ない (28 件の投稿)

最初に確認したときにはまだ解決策は出ていなかったのですが、さすが知恵者はいらっしゃるようです。わざわざ3.9.2に戻さなくても、4.0へのアップグレードのやり直し方が書かれていますね。

ここで書かれているのは、バックアップをとるいうことと、メンテナンスモードに入る際には、プラグインをすべて止めてから作業に当たることということですね。

今回の件は非常に勉強になりました。そりゃWordPressで書かれている記事で一番需要があるのは、実はWordPressのカスタマイズだとかWordPressの使い方そのものの記事にもなるわなと思った次第です。

是非公式の方を確認してみてください。