大人の自由研究所

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

デング熱拡散へ

デング熱は拡散を始めています。

でも、もしかするとこれまでデング熱とわかっていなかっただけで、デング熱だったとかあったんじゃないでしょうか。

夏風邪はたちが悪いよとか言いますが、それがいつからかデング熱だった可能性も。

今日新宿中央公園の蚊からも、ウイルスが検出されました。

距離的には、歩くと20分くらいですかね、代々木公園との間は。

その距離はさすがに蚊は飛べないでしょ。

 

もうこうなったら、神宮の杜、赤坂御用地、外濠、日比谷公園、皇居なんか蚊が生息可能なところは全部チェックしてみればいいんじゃないかと。

これまでは日本に存在しない前提で外から来たんだとかの推測でしたけど、これは根底から覆るんじゃないでしょうか。マダニの感染症のように。

蚊に刺されないようにするしか有効な手だてがないのが痛いところですが、やっぱり自己防衛しかなさそうですね。

それにしても国だとか東京都の保健衛生の部署とかなんなんですかね。どんだけボンヤリしてたらこんな蔓延とかになるんでしょうね。

あとはなんかしら自覚症状なんかある人は、外に出たりはやめましょう。

横浜の感染者は自覚症状がある中、横浜海の公園のドッグランに出かけ、4か所を蚊に刺されたよって言ってるらしいです。それにより公園の一部が封鎖されました。

こういう人もいますからね。取材に行ってたマスコミの人とかも大丈夫なんでしょうか。