大人の自由研究所

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

大人だって分からないことありますし。引き出しの多い大人を目指します。

2014-08-27から1日間の記事一覧

エボラ感染によりWHOがシエラレオネから撤退

スタッフがエボラ出血熱に感染したことにより、WHOが西アフリカ シエラレオネの研究所(実質的には病院なんでしょうね)を閉鎖、スタッフを撤退させましたね。 Ebola Forces the WHO to Shut Down Its Lab in Sierra Leone TIME 撤退は一時的な措置だが、安…

広島の土石流が最高時速144キロだった件

今朝のニュースで土石流の話をしていました。 広島土砂災害:土石流、瞬間時速144キロも…専門家分析 - 毎日jp まだ捜索活動が続いているんですけど、専門家はまた起きるかもしれない災害に対して研究を進めていってるんですね。 今日の話では、無人のヘリを飛…

デング熱の国内感染確認 70年ぶり

渡航歴のない埼玉の女性が、デング熱に感染したと厚労省が発表したそうです! デング熱の国内感染症例について(第一報) - 厚生労働省 これには驚きました!渡航歴のある人が国外で感染、日本に帰って来てから発症するケースはこれまであったものの、海外に…